社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 第11回地域で一緒に暮らそう会 開催

活動報告 | ヘルスケアタウンよなご (米子市)

第11回地域で一緒に暮らそう会 開催

3月29日(金)、こうほうえん事業所が点在する米子市内各地区の代表の方、関係機関・行政から多数のご参加をいただきました。

今回は、地域防災をテーマに、講師として鳥取県社会福祉協議会 災害福祉支援センター 白鳥孝太 特任参事をお招きしました。白鳥様は、今年1月の能登地震にも鳥取県災害派遣福祉チームとして参加されており、国内外の災害支援で幅広く活動されています。これまでの支援活動や被災地での実際の様子、クイズ形式でのグループディスカッションを通して、地域防災の重要性を改めて認識する大変有意義な時間となりました。

本会は、地域の中で多様化・複雑化する問題に対して、世代を超えたあらゆる方々との交流の輪を広げ、全ての地域で「誰もが安心・安全に暮らせる町づくり」を推進していくことを目的としています。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。今後もそれぞれの地区の活動や課題に対して、地域の方々と一緒に取り組んでまいります。引き続きご協力いただきますようお願いいたします。

鳥取県社会福祉協議会災害福祉支援センター
白鳥 孝太 様
鳥取県社会福祉協議会 災害福祉支援センター 白鳥 孝太 様

地域で一緒に暮らそう会の様子