社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 おもちつき会・新年子ども会 

活動報告 | 新砂保育園 (江東区)
病後児保育室「おひさま」

おもちつき会・新年子ども会 

あけましておめでとうございます!

新砂保育園では昨年末からお正月の準備を始め、年初めには新年子ども会を行い、
新年のお祝いをしました。
その様子をご紹介したいと思います!

【おもちつき会】12月27日(水)
もち米のいい匂いをかいで、そのもち米がおもちになる様子を子ども達と体験しました。
乳児クラスの子ども達は先生がおもちをつく様子を、少し驚きながら不思議そうに見て
いました。
実際につくのは難しいので、保育士手作りの杵と臼で疑似体験もしましたよ。
 

 

幼児クラスの子ども達は本物の杵を持っておもちつきをしました。
「よいしょー!よいしょー!」の掛け声に合わせて重たい杵で一生懸命おもちをつきました。
おもちつきの後はくま組さん(4歳児クラス)が花餅を、
ぞう組さん(5歳児クラス)が鏡餅を作り、それぞれのお部屋と玄関に飾り付けをしました。
 

 

【新年こども会】1月11日(木)
乳児クラスはそれぞれのお部屋で、幼児クラスはホールにて新年こども会を行いました。
幼児クラスの子ども達はお正月についてを○×クイズで楽しみながら学びました。
そして前日から楽しみにしていた(!?)獅子舞が登場!
ビックリする子や喜ぶ子など、子ども達の様子は様々でしたが、
みんな無事に頭を噛んでもらい、良い新年を迎えることができました。
最後は獅子舞からお正月の挨拶もありましたよ。
 

本年も新砂保育園職員一同、子ども達と一緒に様々な活動を行い、
心も身体も元気に過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。