社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

おやこの広場

12月9日(土)、うめ組(0歳児クラス)ともも組(1歳児クラス)では『おやこの広場』と称したイベントを行いました。

日ごろから子どもたちが保育士と一緒に楽しんでいるリズム遊びやふれあい遊び、手遊びなど内容は盛りだくさん。大好きなお家の方と一緒に行うことができ、子どもたちみんなとても嬉しそうでした。

 

☆うめ組(0歳児クラス)  ~みんなでチャチャチャ♪~

普段クラスで行っているリトミックを保護者の方も一緒に行いました。「おんまはみんな」や「かえるのうた」「バスごっこ」など、音楽に合わせて体を動かして楽しみました。お家の人と一緒で嬉しそうな子ども達やいつもと違った雰囲気に恥ずかしそうな子ども達など、様々な表情が見られました。そのあとはオーガンジーを使い「じーじーばー」や「にぎりぱっちり」のふれあい遊びをしました。ふわふわのオーガンジーの向こう側にお家の方の笑顔が見え、子どもたちもニコニコでした。最後には大好きなおもちゃのチャチャチャの歌紙芝居を見て、手拍子をしながらノリノリで楽しみました。

 

 

 

☆もも組(1歳児クラス)  ~親子でぎゅっぎゅっぎゅ!~

まずは子ども達の大好きな絵本『おべんとバス』の劇あそびから。ハンバーグさん、ブロッコリーさん、たまごやきさん、みかんちゃんなど、それぞれ好きな役を選んで劇をしました。「ハンバーグさーん(その他の役も同様に)」と呼ばれ、嬉しそうに前に出てきていた子ども達です。お家の方も傍にいてくれたので、とても心強い。歌に合わせて可愛く踊ったり歌ったりしました。また、普段からリトミックで行っている“さんぽ”や“ミックスジュース”、“ラララフルーツ(ラララぞうきんの替え歌)”に合わせてお家の方と沢山スキンシップをとりました。