社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111

活動報告 | キッズタウンにしおおい (品川区)

【保育】プレイデー

7月26日(水)に5歳児が企画したプレイデー(お楽しみ会)がありました。

初めて子ども達だけで考えるお楽しみ会。「お化け屋敷やりたい!」「みんなをびっくりさせたいな!」「めいろがいい~!」と子ども達からたくさんの意見が飛び交う中、お化け屋敷と迷路を合体させた『びっくりめいろ』をすることにした大海原組。「迷路の色はどうする?」「お客さんには何かプレゼントする?」と子ども同士で話し合い、素敵なびっくりめいろが完成しました。また、思い思いにイメージをした衣装も自分たちで作り、可愛らしいオバケがたくさん!!

さぁびっくりめいろの始まりです!色々な所に隠れたオバケが「わッ!」とお客さんを驚かせ、みんな驚きの表情をみせていました。

  

 

その後は、夏の風物詩の『すいかわり』

皆で「こっちこっち、みぎみぎ、ひだりだよ~」と声を出しながら楽しみました。

 

最後に、頑張った大海原組へのご褒美『フルーツパンチ!』

子ども達が割ったスイカや他にもバナナ、みかん等の果物を、シュワシュワのジュースで混ぜて、皆で美味しく頂きました!

  

大海原組のみんな、年下の友だちを楽しませるために、そして友達と協力して頑張りました~!!