社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 たのしいクリスマス☆

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

たのしいクリスマス☆

12月22日。キッズタウン東十条保育園の子ども達のところに、一足早くサンタさんがプレゼントを持ってきてくれました。

その時の様子をご紹介いたします。

 

☆うめ組(0歳児)

『ん?誰かいるね』と不思議そうな子ども達。保育士が「サンタさんが来たよ」とサンタさんの近くへ行きますが、子ども達はじっと見つめています。プレゼントが出てくるとやっと近寄り保育士と一緒にプレゼントを受取りました。すると、他の子も「おっ」と嬉しそうに“私もちょうだい”と手を伸ばしていました。 プレゼントをもらえるのは、嬉しかったようです。

 

 

 

☆もも組(1歳児)

お部屋で遊んでいると、テラスにサンタさんの姿が見えました。遊んでいたオモチャを放り出し、サンタさんに駆け寄る子ども達。サンタさんが袋からプレゼントを出すと、受け取ってはいましたが嬉しそうというよりは不思議そうな表情…。でも、包みを開けて大好きなオモチャや図鑑が出てくると大喜びで遊び始めました。

 

 

 

☆さくら組(2歳児)

テラスからサンタさんがやって来ると「わぁ~!サンタさんだ!」と大興奮のさくら組の子ども達。サンタさんが帰った後プレゼントを自分達で開封し、中から大好きな電車や恐竜の図鑑、ままごとセットが出てくると大喜び!早速、ままごとセットを出してあそびました。「これサンタさんがくれたんだよね!」ととても嬉しそうに話しながら遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

☆ちゅうりっぷ組(3歳児)

朝のお集りからクリスマス会を楽しみにしていたちゅうりっぷ組さん。

プレゼントを受け取り、いざ1つ目を開封すると「あ!ねんどだ!」「最近やってなかったもんね」とニコニコ。次にままごとセットを出すと、「わ!これやりたい!」「かわいい!」と興味津々。テーブルごとにままごとセットを置くと、お友達同士で「みてみて、これは髪の毛に使うよ」「これはリップとアイシャドウだよ」とお話ししながら、楽しんでいました。「サンタさんきてよかった~!」と嬉しそうな子ども達です。

 

 

 

☆はいびすかす組(4歳児)

前日からクリスマス会を楽しみにしていたはいびすかす組の子ども達。当日サンタさんが登場すると、「うわ~」と喜んでいました。プレゼントをもらうとニコニコです。クラスに戻って包装紙を開けると「うれしい」「楽しそう」と口々にしていました。すぐに新しいオモチャで遊んでいましたよ。「今度も来てくれるかな?」と来年の心配もしているくらいでした。美味しいかわいい給食にも大満足です。

 

 

 

☆ひまわり組(5歳児)

クリスマス会では、ひまわり組の子どもが保育園の代表としてサンタさんに質問をしました。緊張した表情でしたが、住んでいる場所やどうやって空を飛んでいるのかが分かり納得していました。

「ひまわり組でクリスマスも最後かぁ…」と寂しがる子ども達でしたが、プレゼントを開けてみると「これ欲しかったやつ!」「サンタさん、何で分かったんだろう?空から見てたのかな!?」と笑顔が見られました。

来年も素敵なクリスマスになりますように☆