社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 第3回 いわぶちBookswap(絵本交換会)

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

第3回 いわぶちBookswap(絵本交換会)

令和4年11月19日(土)

第三回 いわぶちBookswap(絵本交換会)を開催しました。

 

今回は、小学生のお手伝いボランティアが来てくれました。

まずは準備から子ども達が好きそうな絵本をテーブルにきれいに並べてくれたり、

大きさや種類ごとに見やすく背表紙が見えるように整理してくれました。

 

 

小学生お手伝いボランティアの目印にお揃いの赤いバンダナを付けて準備万端。

受付を手伝ってくれたり、公園などに呼び込みに行ってくれました。

今回もたくさんの参加があり、リピータ―の地域の方もいて

「毎月楽しみにしています。楽しい企画ありがとうございます。」

と嬉しい言葉を頂きました。

 

前回に引き続き「すまいす北」の読み聞かせの方々も手伝いにきてくれ

子ども達に色々な絵本を読み聞かせしてくれました。

 

そして今回は、少しずつクリスマスが近づいてくるという事でテラスに

ある飾りが何もないツリーに来場して頂いた方にオーナメントの

飾り付けをお願いしました。みんなで協力しキラキラのツリーが完成しました。

来てくれた子ども達には手づくりのサンタさんのクリスマスカードキットを

プレゼントしました。

次回開催は

12月3日(土)

15:00~16:30(雨天中止)

岩淵保育園 園庭

遊びに来てくれた方には素敵なプレゼントもありますので、

ご参加よろしくお願いいたします。