社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

お散歩の様子

暑かった7,8月は園内で水遊びをたくさん楽しみました。

9月に入り過ごしやすい陽気になり、お散歩に出掛ける機会が増えてきました。

今回は、各クラスのお散歩の様子をご紹介いたします。

 

☆うめ組(0歳児クラス)

うめ組では初めて戸外への散歩に行ってみました。散歩車に乗ることも初めてだった子ども達にとって、立って掴まりながら動く散歩車は不思議な体験だったようです。しばらくして散歩車に慣れてくると、周りの景色を楽しむ余裕が出てきました。木、花、虫、車、ご近所の方々、お店…色々な出会いを楽しみながらお散歩をしていると、今度は犬を発見しました。「わんわん」と指差しする子。じっと見つめる子と様々でした。

歩きたいというお友達もいて保育士としっかり手をつないで歩いてくれていました。

 

 

 

☆もも組(1歳児クラス)

保育士やお友達と手を繋いで歩いたり散歩車に乗ったりしてお散歩に出掛けています。

この日はふれあい館に行きました。ダンゴムシを見つけると「こっちにおいで」と足でトンネルを作ったり、お花を持ってきて「ご飯だよ」とあげたりする優しい姿が見られます。身体を動かすことも好きで、保育士が「まてまて」と追いかけると、ニコニコで逃げる可愛いもも組の子ども達です。

 

 

 

 

☆さくら組(2歳児クラス)

「今日はお散歩に行くよ」と声を掛けると「やったー!」と大喜びの子ども達。お散歩に行く際のお約束を話すと「てをぎゅってつなぐ」「はなさない」と口を揃えて話してくれます。

公園ではカップに葉っぱや木の枝を入れておままごとをしたり、虫等を一生懸命探したりして遊んでいます。最近では「かくれんぼしよー」と保育士と一緒にかくれんぼを楽しむ姿も!保育士を見つけることが出来ると「みつけたー!」大喜びの子ども達です!

 

 

 

 

☆ちゅうりっぷ組(3歳児クラス)

お散歩大好きちゅうりっぷ組さん!

歩いている途中に赤い車体がちらっと見えると「あー!!消防車じゃない!?」と大興奮の子ども達。

みんなで「かっこいいな~」と見ていると消防署のお兄さんが中まで入れてくれました!

「これはなに?」「ここから音楽が流れるの?」とお兄さんにたくさん質問して大満足の子ども達でした!

 

 

 

☆はいびすかす組(4歳児クラス)

最近では、友達とルールのある遊びをすることが増えて、戸外に出ると「だるまさんが転んだ」などのゲームをしています。鬼役をやりたい子が多く、みんなでじゃんけんをして勝った人が鬼をしています。「○○ちゃん、動いたよ」「何歩、歩く?」など会話をしながら楽しんでいますよ。出来る事も増えて、「みてみて!」と言いながら遊具の髙い所に登ったり、自分達の遊びがどんどん広がっているはいびすかす組です。

 

 

 

 

☆ひまわり組(5歳児クラス)

他クラスのお友達とも一緒に散歩に行っています。年長児としてかっこよく年下の子の手を引く頼もしいひまわり組の子ども達です。公園に着くと「おにごっこするひと~?」と自然と集まり自分達で鬼決めを始めます。運動会で披露するパラバルーンの練習をすると、「かぜがふくとバサバサしちゃうね」「しっかりもたないと!」等と室内とは違う感覚を味わうことができました!

運動会に向けて引き続き元気な身体づくりを心掛けていきたいと思います!