社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 「みなとガーデン」リニューアルオープン

活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)

「みなとガーデン」リニューアルオープン

2022.7.16 本日、みなと幸朋苑の裏手にある「みなとガーデン」がリニューアルオープンしました。
「みなとガーデン」は全長65m(一周) の散歩コースに百日草・千日草・ひまわり・コスモスや、南瓜・おくら・ナスといった野菜の苗などを植えています。

整備された「みなとガーデン」

 散策するご利用者                   10月に収穫するサツマイモ “紅はるか”  の苗

 ナスやオクラが成長しています            境港総合技術高校福祉課1年生・教員による整備記念植樹        

あがりみち保育園の年長児に土の入ったポットと種を持参し園児に種をまいてもらったものを回収して、新さかい幸朋苑で育苗、境港総合技術高校の生徒22名と教員1名がボランティアで、5月31日、苗の植え付けや除草等の環境整備を行っていただきました。
各事業所のご利用者にもポットに種をまいてもらっています。境ひまわり保育園からもひまわりの種をまいていただきました。また。ご近所の方にはコスモスを分けてくださったり、中央に車椅子で入れるようにコンクリートを壊してくださったりと、地域の多くの方々からご協力いただきました。

ボランティアで生徒と先生が来苑されました

ご利用者が意欲を持って歩けるように、10mごとに表示をつけました。また、散歩をより一層楽しめるように、スタンプノートを作成しました。
スタンプノートは、各事業所の玄関からガーデンを一周して戻るまでの距離を計算し、大山登山片道7.1kmで割って回数を出しています。所定回数歩けば、登山口から大山の頂上まで登ったということになります。

文字を大きく表示        レイアウトを工夫した手作りのスタンプノート

屋外散歩を日課にすることは、認知症ケアに効果があります。