社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 【保育】第14回 運動会

活動報告 | キッズタウンにしおおい (品川区)

【保育】第14回 運動会

6月18日(土) キッズタウンにしおおい第14回運動会が開催されました。

新型コロナウイルス感染防止対策の為、5部制に分かれての開催となりましたが天候に恵まれ、グラウンドでの開催ができました。

0歳児 宇宙組「バスにのってGO!」

広いグラウンドに緊張した様子の子ども達でしたが、お父さん、お母さんと触れ合い遊びをする中で少しずつ笑顔が見られました。日頃から、保育の中で行っている「バスにのって」という曲に合わせて楽しみました。お父さん、お母さんと触れ合う中で運動会の雰囲気を感じながら、ゆったりと初めての運動会に参加できました。

  

1歳児 銀河組「みんなで動物になっちゃおー!」

体を動かして遊ぶことが大好きな銀河組の子ども達。お父さん、お母さんと手を繋いで一緒に巧技台の橋を渡ります。橋を渡ったらウサギ、コアラ、ペンギン、カンガルーなどの、動物たちに大変身!とても可愛らしく「どうぶつたいそう」を踊ってくれました♪

  

 

2歳児 虹組「虹組のジャングル大冒険!」

お母さん、お父さんと探検隊に変身して出発!スズランカーテンの川を渡り、ケンケンジャンプ。巧技台のジグザク道など、困難な道のりを一生懸命に進んでいく虹組の子ども達です。最後には「シャングルぐるぐる」の体操を踊りました。大きな掛け声と共に元気いっぱいの体操を見せてくれました!

  

 

3歳児 大地組「おおいそがしのゆうびんやさん」

とっても忙しい郵便屋さんに変身した子ども達。お手紙を持って、よーいどん!走って、跳んで、踊ります。

ダンスでは、焦っていろんな失敗をしてしまった郵便屋さんが「あちゃー」と頭を抱えるポーズが可愛らしく、会場の保護者や職員をメロメロにしていました。

  

 

4歳児 大河組「いっとうしょうたいそう」「かえるのだいぼうけん」

いっとうしょうたいそうでは、お父さんやお母さんの顔をしっかり見て、大勢の中で堂々と体操している姿がとてもかっこいい大河組さんでした。かえるのだいぼうけんでは、かえるになりきって宝探し。ケンケンパや斜めで渡ることが難しい一本橋も、なんのその!最後にはカエルのように大ジャンプして、かえるになりきりました。

 

 

5歳児 大海原組

「にこにこにじいろパラバルーン」

昨年度の園児に憧れを持ち、自分達でやりたいと言い出したパラバルーン。大きなバルーンは扱いが難しいのですが、たくさん練習して、本番見事に成功させることが出来ました。大技が決まると、大きな拍手で盛り上がっていました。

「繋げ 友情のバトン」

2チーム対抗リレーを行いました。一生懸命に走る姿はもちろん!お友だちを応援する姿も見られ、みんなで力を合わせて頑張りました。

「うみぐみ 玉入れ合戦」

大海原組VS大海原組のお父さんお母さんで玉入れ合戦をしました。お父さんお母さんも本気で走り、カゴを背負った保育者を追いかけて沢山玉を入れました。子ども達も負けじと玉を入れます。結果は接戦!どちらも100個を超えるほどの数でしたが僅差でお父さんお母さんチームの勝ちでした。

大海原組ではたくさんの競技や、はじめのことば、おわりのことばにも挑戦し、年長児として堂々と輝く姿を見せてくれました!