社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 保育園で遊ぼう!(子育て支援)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

保育園で遊ぼう!(子育て支援)

今日の「保育園で遊ぼう!」では4家庭が参加してくださいました。

まずは室内で手遊びや紙芝居を見てから、足形アートやトトロの梅雨バージョンの背景で写真撮影を楽しみました。

初めて絵具を触るというお子さんもおり、足に絵具がつくと顔をしかめながらも楽しんでいるようでした。

その後は、園庭での自由遊び!同年代の在園児と一緒にシャボン玉や4輪車をして遊びました。

初めは大人数に圧倒されているようでしたが、後半には保護者から離れてシャボン玉を追いかけたり気になるほうへと歩いて探検したりしていました。

給食体験では、月齢が近い子同士のお母さんで会話が盛り上がりました。

「家でどんなものを食べている?」「好き嫌いある?」

と始まり、おすすめのスーパーを紹介したり家での食事のとり方を教え合ったりと話が尽きないようでした。

お子さんの話はもちろん、お母さん同士の会話も楽しめるので、少しでも息抜きになれたらと思います。

 

 次回の予定:

  7月14日(木)赤ちゃんも保育園で遊ぼう!(対象:1歳ごろまでの赤ちゃんとお家の方)

  7月29日(水)パパママほっとタイム(対象:妊婦さんから8か月頃までの赤ちゃんとお家の方)

  8月17日(水)パパママほっとタイム(対象:妊婦さんから8か月頃までの赤ちゃんとお家の方)

  8月24日(水)保育園で遊ぼう!(対象:1歳から3歳ごろまでのお子さんとお家の方)

ご興味がある方はお気軽に園にお問い合わせください。tel:03-5914-1332