社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 保育園で遊ぼう!(子育て支援)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

保育園で遊ぼう!(子育て支援)

今日は‟保育園で遊ぼう!”がありました。

5家庭の参加者と在園の1歳児の意子どもたちと一緒に広いホール(遊戯室)で手遊びや体操などをして遊びました。

『パンダ・うさぎ・コアラ」などの手遊びでは、一緒に動きを真似しようとしたり保育士の様子をじっと見たりしていました。体操では、お母さんたちも思い切り体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。

体を動かした後は、部屋で身体測定やトトロと記念撮影、手型をとって遊びました。

 

給食体験では、栄養士や看護師も加わり、気軽に質問をして和やかな食事タイムとなりました。

今回は、「みんな食事にどれくらいの時間をかけているの?」「よく噛むようにするにはどうしたらいいの?」といった質問がありました。コロナ禍で、気軽に友だちと食事をすることが減っているため、今日のような機会に同じくらいの月齢の子たちがどんな様子なのか情報交換ができる良い機会になったようです。

※キッズタウンうきま保育園では、在宅子育て家庭の方を対象に「一時保育」を行っています。ご利用ください。