社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 あがりみち保育園との交流 -デイハウス・グループホームあがりみち-

活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)

あがりみち保育園との交流 -デイハウス・グループホームあがりみち-

2022年5月9日 あがりみち保育園と2回にわたり交流をしました。

4月25日(月)  あがりみち保育園へ
みなとふれあいガーデンで育てる、ひまわりの種と育苗ポットを保育園に持参し、種まきのお願いをしました。
年長児29名が種を植えてくれたポットを後日受取り育苗しています。

園児の撒いた種が成長した苗

5月9日(月)  あがりみち保育園児の来訪
デイハウス・グループホームあがりみちに、あがりみち保育園年長児の来訪がありました。
ご利用者は施設から、中庭の園児と窓越しに交流。園児たちの元気な声が響きました。この日は、本葉に成長したひまわりを園児たちに見てもらいました。
「ひまわりがげんきにさきますように。」「おじいさん、おばあさんもげんきにすごしてね。」とメッセージが書かれた手作りのお便りのプレゼントもありました。
ご利用者からは、「来てくれてうれしかった。可愛かったね。」「感動して涙がでそうになった。」などの言葉がありました。交流後も園児の話題で会話が弾むご利用者の姿がありました。
ひまわりの苗は、施設の入口にも植える予定です。真夏の太陽を受けた大輪を、ご家族の皆様にも楽しんで頂きたいと思います。

園児が書いたメッセージを手に微笑むご利用者