社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 4月の様子~3・4・5歳児クラス編~

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

4月の様子~3・4・5歳児クラス編~

3、4、5歳児クラス編です。

 

☆ちゅうりっぷ組(3歳児)

新年度になり、新しいお部屋で遊ぶのが大好きなちゅうりっぷ組さん!

ブロックや神経衰弱、かるたなどみんなで大盛り上がりです。保育士が「今日は何して遊ぼうかな」と呟くと、「ねんどがいい!」「かるた!」「しんぶんし!」と子どもたちからリクエストがたくさんありました。全力で遊ぶ子どもたちの姿がとても可愛らしいです!

 

☆はいびすかす組(4歳児)

はいびすかす組では、お散歩に毎週出かけています。

字に興味が出てきたので、みんなが読めるように1週間の予定表に活動を書いておくと、自分達で読みに行き・・「明日は散歩だ!」「この公園行ったことあるよね?」「ここは何がある公園だっけ?」等、友達や担任に聞いています。3歳児クラスの友達にも「今度一緒に行こうね。」と、誘いに行っているはいびすかす組です。公園ではみんなで滑り台や鬼ごっこ、花や虫を見つけるなど、自分達で好きな遊びを見つけて楽しんでいます。5月には遠足もあるので、少しずつ距離を伸ばして色々な公園に行ってみたいと思っています。

 

☆ひまわり組(5歳児)

ひまわり組になり、ブロックのLaQ(ラキュー)を使って遊ぶようになりました。1週間色んな作品を作り棚がいっぱいになってしまうため、毎週金曜日には作った作品を片付けるという約束になっています。すると、「せっかくつくったのにこわすのはかなしいよ…」と声が聞こえてきました。そこで、皆でどうすればいいか話し合うと「“きねん”をのこそう!」「しゃしんをとろうよ!」という提案があがりました。早速、廃材や製作道具を使いLaQ用の写真スタジオ作りが始まりました。各々が作った作品に合わせて草や海の波を再現したり…と真剣な表情で撮影に取り組む子ども達。毎週の楽しみが増えたようです♪

今後も子ども達の“やってみたい”の声を拾いながら遊びを広げて行きたいと思います。