社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 4月の様子~0・1・2歳児クラス編~

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

4月の様子~0・1・2歳児クラス編~

新しい年度がスタートしてから早1か月!

保育園生活が初めてのお友達も笑顔を沢山見せてくれるようになり、園内に子ども達の笑い声が響いています。

4月の各クラスの様子を紹介いたします。

まずは0、1、2歳児クラス編です。

 

☆うめ組(0歳児クラス)

うめ組は、初めて保護者から離れて過ごす子ども達がほとんどでした。沢山泣いていましたが、少しずつ保育時間を伸ばし、笑顔が見られるようになりました。

テラスに出ると外の電車の音、風に木の葉が揺れるのをじっと見つめ、「んっんっ」と指さしをします。「電車あったね」「葉っぱがユラユラしてるね」と保育士が気持ちを受け止めて言葉に置き換えながら、思いを受け止めてもらっている安心感に繋げています。

 

☆もも組(1歳児クラス)

初めは少し緊張ぎみの子ども達でしたが、今では暖かい気候の中お散歩をしたり、広いホールで遊んだり…新しいクラスにも少しずつ慣れてきたようです。

保育園に入ったばかりのお友達も沢山の笑顔が見られるようになりました。

これからも子ども達が安心して楽しく毎日を過ごせるよう、保育していきたいと思います。

 

☆さくら組(2歳児クラス)

さくら組では屋上や砂場で遊んだり、お部屋でアイクリップや製作活動をしたりなど、日々様々な遊びを楽しんでいます。

朝、登園するとすぐに「今日は何するの?」とキラキラした表情で保育士に尋ねてくる子ども達に、「今日は○○するよ」と活動内容を伝えるといつも大喜びです。

好奇心旺盛で何でも“やってみたい”さくら組のみんなと、今後は園内だけでなく、お友達と手を繋いで近くの公園への散歩も楽しみたいと思います!