社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 境港市「日本語パフォーマンス動画コンテスト」優秀賞を受賞

活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)

境港市「日本語パフォーマンス動画コンテスト」優秀賞を受賞

こうほうえんからのお知らせ

2022年4月3日 境港市は、「日本語パフォーマンス動画コンテスト」の参加者を募集し、4月3日に審査結果と入賞作品をYouTubeにて配信しました。
介護老人福祉施設さかい幸朋苑に勤務するファム ティ フエン介護士は、同コンテストにおいて、優秀賞を受賞しました。応募作品は「私の夢」です。
境港市には400人以上の外国人が住んでいます。同コンテストは、市内に住む外国人の日本語が上達すること、動画を閲覧された方には外国人の日常を知ってもらうことを目的に実施されました。
ファム ティ フェンさんは、子どものときから、「他の国はどんな感じか」「ベトナムの生活と同じか」と思い続け、将来は海外で勉強や仕事をしたいという夢を持っていました。そして長い時間考えた上で、行きたい国と好きな仕事を見つけました。それが、日本であり、介護士という仕事でした。
動画の中では、来日前から介護施設で働き始めた頃の不安や心配事、3年間で成長できたことに、ご利用者や職員への感謝の言葉などを話しました。


ユーチューブの一場面 フエンさん(外国人技能実習生としてベトナムから来日)

境港市「日本語パフォーマンス動画コンテスト」審査結果
【YouTube】「日本語パフォーマンス動画コンテスト」審査結果 〈開始から約18分20秒後に登場〉