社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 岩淵保育園の大きくなったね会

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

岩淵保育園の大きくなったね会

令和3年12月18日(土)

毎年岩淵保育園では1年間の表現や言葉の部分の成長を発表会『大きくなったね会』

として取り組んできました。

今年もコロナウィルス感染症対策を取りながら単クラスずつ入れ替え制で

開催しました

 

☆3歳児

劇:『ネコのおいしゃさん』

「ねこのお医者さん」の絵本を読むとあっという間に内容や歌を覚え、遊びの中にも取り入れていました。

どんな役をやりたいかみんなに聞き、いざ役になりきってみると、

みんなの前で演じることに恥ずかしそうな様子の子ども達。

練習を重ねていくうちに、同じ役の友達と一緒にセリフを言い、

やり取りすることを楽しんだり、少しずつ自信を持って表現できるようになりました。

  

 

うた:『たのしいね』『いわぶちほいくえんのうた』

歌詞に合わせた動きも取り入れ、全身で楽しく表現をしていて、みんなで表現すること、

気持ちを合わせることの楽しさを感じながら元気いっぱい歌っています。

 

☆4歳児

<劇:てぶくろ>

クラスで初めて『てぶくろ』の絵本を読んだ時、たくさんの動物が出てきたりてぶくろの中が

仲間でいっぱいになるというユニークなストーリーに引きつけられた子どもたち。

2種類の『てぶくろ』の絵本を参考に登場キャラクターを決め話を作っていきました。

   

 

<合唱:「あしたはれる」「園歌」>

「あしたはれる」は歌詞とメロディーを聞くと大人でもグッとくるものがあり、

あっという間に子ども達は覚えていき自然と口ずさんでいきました。

手話も取り入れながらパワーいっぱいの合唱となりました。

 

☆5歳児

<劇:ブレーメンの音楽隊>

悲しい思いをして家から出てきた動物たち。

素敵な仲間に出会い、音楽をきっかけに友達になり1つの目的に向かっていきます。

「みんなが笑顔になれるお話しにしたい!」と言葉や動きを考えました。

 

<劇:ピーターパン>

ネバーランドの世界に憧れをもつウェンディーたち。ピーターパンと出会いネバーランドへ

まんなで楽しく遊んでいると海賊たちが…!

自分たちで物語の内容やセリフ、歌まで全て考えたオリジナルの作品。

劇に参加の子ども達がなりきり楽しむ姿が印象的です。

 

 

<合奏:「カイト」>

運動会の中でも使用し、子ども達が気に入っている『カイト』!!

子ども達で相談して大好きな『カイト』に決めました。

難しい曲でしたが友達とリズムを確認し合いながら協力して練習を進め、

少しずつ少しずつできるようになり喜ぶ姿が!!

演奏が終わると子ども達はやりきった満足そうな顔がありました

<合唱「虹」「園歌」>

お父さん、お母さんからのサプライズでの協力があり

『みんないる』『いるよ』の掛け合いはとても良い瞬間でした。

 

☆劇の合間には子ども達が今まで取り組んできたことを動画や写真でまとめ編集したものを

大型テレビを使用して、上映しました。

製作の様子や子ども達の取り組んできた部分を見ることが出来、

保護者の皆さまからはたくさんのご好評を頂きました。