社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 岩淵保育園のうんどうかい 後編

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

岩淵保育園のうんどうかい 後編

令和3年10月2日(土)

きれいな青空が広がりまさに台風一過、そして運動会日和の1日となりました!

今年のテーマは『いわぶちオリンピック』!!

今年度は、感染症対策を取りながら5歳児のみ、保護者1名の開催となりました。

 

5歳児みんなが集まって円陣。「頑張るぞ!」の掛け声に気合の入った「オー!!」が響きわたっています。

オリンピック選手のような表情でトーチをつなぎ聖火台に火が灯り、みんなの気持ちが1つになりました。

<オープニング パラバルーン>

 

「1・2・3・4」と声に出したり、心の中でカウントをし気持ちを一つに

きれいにそろうこともできました。

そして最後の決めポーズもみんなで揃ってとびっきりの笑顔が輝きました!

<かけっこ>

  

保育園での最後のかけっこ♪

名前を呼ばれると力強い返事をし「よーい、ドン!!」で走っていきます!

腕をよく振り元気に掛けていく姿に、足が速くなった姿に成長が感じられました

<綱引き>

 

赤白どちらも力を振り絞って引っ張り。運動会ごっこと同じく引き分け!!

そして今日は、サプライズで先生たちとも勝負!先生達を見て「強そう・・・だけど絶対負けない!」と

意気込んでいます。担任の先生2人も加わり32人で挑みました!

「ひまわり組みんなの気持ちと力が1つになったから勝てたんだね!」と言う子もいました。。

<組体操>

組体操の準備が始まると顔つきもキリッと変わり集中している子ども達。

笛の音、音楽に合わせ技を決め、技が決まるごとに沢山の拍手がありました。

 

  

<リレー>

運動会最後の競技・リレー。

練習では、赤組が勝つことが多かったので、赤組は「今日も勝つ!」と気合が入り、

白組は「今日こそ勝つ」と気合を入れてスタート!!抜かしたり、抜かされたり・・・と接戦!

応援にも熱が入りました。

 

<閉会式>

  

閉会式では、園長先生から1人ずつにキラキラの金メダルをかけてもらって

子ども達は大喜びで見せ合っていました。

 

〇乳児クラス にこにこタイム

令和3年10月8日(金)

乳児クラスでも保育園の横のグラウンドで運動会ごっこを楽しみました。

☆0歳

     

トンネルや巧技台をお散歩して好きな色のメダルを取りました

☆1歳①

      

かけっこをしたあとアンパンマンとバイキンマンにボールを入れました。

☆1歳②

      

かけっこをした後水色のカーテンをくぐり、大好きなぴーちゃんに自分で選んだフルーツを

食べさせてあげました。

☆2歳

      

ゴールテープに向かってかけっこをしたあと、クラスカラーのポンポンをつけて

『すすめだんごむし』を踊りました。