社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 ワクワクドキドキのクリスマス会

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

ワクワクドキドキのクリスマス会

12月23日、一足早く保育園にはサンタクロースがやってきました♪

その一週間前、自由遊びをしていたひまわり組(5歳児)の女児数名が、「サンタさんもうすぐ来るかな」「手紙かきたいね」と話していたので、みんなにも聞いてみたところ「かきたい」と声があがり、みんなでサンタさんに手紙を書く事に。

ひらがな表を持ってきて文字を探しながら一生懸命に書いたり、欲しいプレゼントだけではなく、「いつもありがとう」と感謝のメッセージを書いたりとみんな楽しんでいました。

 

 

切手シールを貼り、玩具のポストを設けそこに投函。

「サンタさんきてくれるかなー」「どうだろうね?でもいい子の所には必ずきてくれるよ」と言うと嬉しそうに笑っていました。

 

そして23日3,4,5歳児の子ども達がホールに集まりクリスマス会をしました。しばらくするとホールに鈴の音がひびき渡り、「あっ!サンタさんじゃない?」とドキドキワクワクの表情に!「やぁみんな元気かい?」と沢山のプレゼントをもってサンタクロースがやってきてくれました!

「わぁーい」「やったー!!」と大喜びのこどもたち。プレゼントをもらい「サンタさんありがとう」と皆でお礼をしました。

 

クリスマス会が終わり、ひまわり組の子どもたちが部屋に戻ると、ポストに封筒がはいっていました。それに気付いた子が「ねぇサンタさんから手紙じゃない?」と皆に知らせると「えーホント?」「やったー!」「早く読んで!」と待ちきれない様子。保育士が代読すると真剣に聞いていました。

手紙が帰って来たことがすごく嬉しかったようで「サンタさんにまたお手紙かきたいな」と言う姿もみられました。

その後は各クラスでサンタさんからもらったプレゼントを開けて、みんなで仲良くあそびました。

 

 

0,1,2歳児クラスにもサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。2歳児さくら組のお部屋では「キャ~!」と歓声が上がり、子ども達は大喜びでプレゼントをもらっていました。

0,1歳児クラスの子ども達はサンタさんを怖がる姿もなく、タッチをしたり保育士と一緒にプレゼントをもらいました。

 

 

 

 

 

 

給食はクリスマスのスペシャルメニュー☆

見た目も楽しく、美味しい給食で大満足の子ども達でした!

 

 

 

今年も素敵なクリスマス会になりました!