社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 保育園で遊ぼう!(子育て支援)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

保育園で遊ぼう!(子育て支援)

 今日は「保育園で遊ぼう!」という子育て支援の日でした。1歳前後の在宅のご家庭が、6家庭も参加してくださいました。新型コロナウイルスが落ち着いてきたとはいえ、クリスマス気分を味わえるような場所に、お子さんを連れて行くのは怖いご時世・・・。少しでも園でクリスマスが味わえるようにと内容を考えました。

恒例の「ねんねアート」もクリスマスのブーツの中にお子さんがごろんとねんね。

フォトスポットでは家族みんなでパチリ☆

手形や足形を取って、トナカイのつのになりました。

ホールでは、在園の0歳児と1歳児も一緒に遊びました。

「あわてんぼうのサンタクロース」の歌とパネルシアターに合わせて、マラカスを鳴らしてもらいました。

とても元気よくできました。

様々なクリスマスソング(ピアノ)に合わせて歩いたり・走ったり・止まったり・眠ったり・・と体を動かすことも楽しみました。

お楽しみの離乳食体験(今日のメニューはタンメン・サイコロサラダ・フルーツヨーグルト)では、よく食べるお子さんの姿を見て「家でこんなに食べているところを見たことない!」とお母さんたちはびっくりしていました。

 

デザートのフルーツヨーグルトを食べ終わったら「もっと欲しいー!」と泣いて訴えていました。いつもと違う場所で友だちと食べると、楽しくて食も進みますね。

1月14日 「赤ちゃんも保育園で遊ぼう!」

     (対象:ねんね~よちよち歩きの赤ちゃんのいる家庭)

      内容:ねんねアート・足形製作考え中・わらべうたやお歌遊びなど

      ※お子さんの離乳食体験もできます(4食まで)初期食・中期食・後期食

1月20日 「保育園で遊ぼう!」

    (対象:はいはい~よちよち歩きくらいのお子さんのいる家庭)

     内容:ねんねアート・手形製作考え中・お歌遊びや運動遊びなど

     ※お子さんの離乳食体験もできます(4食まで)完了食・乳児食

1月25日 「パパママほっとタイム」

    (対象:妊婦さん・6か月ごろまでのお子さんのいる家庭)

     内容:ねんねアート・足形製作考え中・離乳食味見体験・園見学など

 

興味がある方は、お気軽に園にお問い合わせください。

キッズタウンうきま保育園

TEL:03-5914-1332