社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 12月2日「パパママほっとタイム」(子育て支援)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

12月2日「パパママほっとタイム」(子育て支援)

今日は「パパママほっとタイム」を行いました。

クリスマス「ねんねアート」やお子さんの手形足形をとってクリスマスリース作りをしました。

2家庭の参加で、和気あいあいと過ごすことができました。

日頃の子育ての疲れが少しでも癒され、リフレッシュになったらいいなと思います。


 

後半は、離乳食の味見体験をしました。

同じメニューで初期食から完了食まで並べてあると、少しずつ食材が固形になり、味も濃くなっていくのが一目瞭然です。味見をすることでその触感や味の変化がよくわかり、保育士たちも勉強になりました。赤ちゃんたちが少しずつ大人の味に近づいていく過程を体験できます。

リースややねんねアートの写真もできあがり、喜んでいただけました。参加してくれたお母さんからは「本当に『ほっとタイム』できました~」とお声をいただきうれしかったです。

次回の子育て支援の予定は・・・

12月14日 「保育園で遊ぼう!」

    (対象:はいはい~よちよち歩きくらいのお子さんのいる家庭)

     内容:ねんねアート・クリスマスリース作り・お歌遊び

1月14日 「赤ちゃんも保育園で遊ぼう!」

     (対象:ねんね~よちよち歩きの赤ちゃんのいる家庭)

     内容:ねんねアート・足形製作考え中・わらべうたやお歌遊びなど

     ※お子さんの離乳食体験もできます(4食まで)初期食・中期食・後期食

1月20日 「保育園で遊ぼう!」

    (対象:はいはい~よちよち歩きくらいのお子さんのいる家庭)

     内容:ねんねアート・手形制作考え中・お歌遊びや運動遊びなど

     ※お子さんの離乳食体験もできます(4食まで)完了食・乳児食

1月25日 「パパママほっとタイム」

    (対象:妊婦さん・6か月ごろまでのお子さんのいる家庭)

     内容:ねんねアート・足形製作考え中・離乳食味見体験・園見学など

 

興味がある方は、お気軽に園にお問い合わせください。

キッズタウンうきま保育園

TEL:03-5914-1332