社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 介護実習生を受け入れました -鳥取県立境港総合技術高等学校-

活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)

介護実習生を受け入れました -鳥取県立境港総合技術高等学校-

2021年11月20日 さかい幸朋苑は、介護福祉士の資格取得を目指す、境港総合技術高等学校から7名(福祉科2学年介護類型) の介護実習生を受け入れました。
介護実習生は、10月26日から11月19日までの17日間、ご利用者とのふれあいを通してご利用者のニーズや介護の機能、施設職員の一般的な役割など、介護に関する適切な知識・技術を習得されました。
さかい老健での最終反省会の場で実習生と先生から、「職員さんが楽しそうに仕事をしていてチームの雰囲気も良く、利用者さんも楽しそうです。本当にいい所に実習に来させてもらいました。」と感謝の言葉を、また、「学校でも実習が楽しいと言います。終わってしまうのが寂しいとまで言ってました。」「職員さんがみんな優しくて丁寧に教えて下さるのでとても勉強になるし、楽しいです。」と感想もいただきました。
本校では毎年、介護福祉士取得のため、キャリア教育充実事業として「入所型の施設での介護実習」を実施されています。
【受入れ実習施設】
・介護老人福祉施設 さかい幸朋苑
・介護老人保健施設 さかい幸朋苑
・介護老人福祉施設 新さかい幸朋苑
・介護老人福祉施設 みなと幸朋苑


食事の準備、食事介助をする介護実習生(さかい老健)