社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 お店屋さんにいらっしゃいませ~♪(一般園/夜間園合同)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

お店屋さんにいらっしゃいませ~♪(一般園/夜間園合同)

今日は4歳児クラスがお店屋さんを開きました。近頃なにやら楽しそうに準備をする日々で、とうとう今日はお客さんを招くことができました。

「いらっしゃいませ~」と何度も練習したり友だちと役割や場所を確認したりして、お客さんを今か今かと待っていました。

 

お店は4種類あります。

1店目はかき氷屋さん。氷を作る道具も手作りし、お客さんに好きな味を聞いて目の前でシロップをかけてくれます。

次にコンビニの「ウキマイレブン」。お菓子の空箱には手作りのお菓子が入っています。おかずがたくさん入ったお弁当もありますよ。

そして、「41(フォーティーワン)アイスクリーム」屋さん。おそろいの帽子をかぶってカラフルなアイスを売っています。

最後は元気いっぱいな「うきま寿司」!好きなお寿司を3貫選んで、お茶もどうぞ。しょうゆにはわさびも付けられます。

最初に来たのは3歳児のお客さん。どちらもドキドキしながらやりとりが始まりました。

チケットを交換し、好きなお店で注文をしました。

初めは保育者が「お客さんに注文を聞いてごらん」「買ってもらった時には何て言うんだっけ?」などと助けていましたが、少しずつ慣れて自然にやりとりができるようになっていきました。

「今度は僕がこっちでお茶を配るね」と役割を分担したり、「食べ終わったお皿を片付けてくるね」と自分から仕事を見つけたりして見る見るうちに本当のお店屋さんのようになり、どんどん成長していく姿に驚かされました。

そのうちに噂を聞きつけて1歳児のお友だちや夜間園のお友だちも買いに来てくれました。

 

大賑わいで大盛況に終わった4くみのお店屋さん。子どもたちもとても満足そうな表情をしていました。

次回の開催はいつかなぁ?