社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 保育園で遊ぼう!(子育て支援)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

保育園で遊ぼう!(子育て支援)

「保育園で遊ぼう!」という地域の方の保育所体験がありました。

今日は2家庭の参加で1歳の女の子が2名遊びに来てくれました。

保育園のうめぐみ(0歳児)・ももぐみ(1歳児)と一緒に、お歌遊びをしました。

手遊びをしたり、『はらぺこあおむし』の大型絵本に合わせて歌ったり、ふれあいあそびをしたりしました。

みんなピアノの音に合わせて体を揺らしたり保育者の真似をして手を動かしたりして楽しんでいました。

ふれあいあそびでは、体をこちょこちょ・つんつん・なでなでとされて気持ちよさそうにしたりうれしくて笑ったりと和やかな雰囲気でした。

お歌遊びのあとは、給食体験です。お腹がすいていた様子で、もぐもぐとよく食べていました。

お母さんはお子さんがメニューの「納豆和え」をよく食べている姿を見て、栄養士にメニューや味付けについて質問し、「家でもやってみよう!」という声も聞かれました。

 

次回の「保育園で遊ぼう!」は11月18日(木)です。

10月25日(月)は「おはなし会」・10月28日(木)は「赤ちゃんも保育園で遊ぼう!」があります。

興味のある方は園にお問い合わせください♪

北区のホームページにも今後の日程を掲載しています。

http://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/shien/20150416.html