社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 0~3歳児のお散歩♪

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

0~3歳児のお散歩♪

9月に入り少しずつ暑さも和らぎ、秋の気配や気持ちいい風を感じるようになりました。お友達と一緒に楽しくお散歩に出かけています!

 

0歳児

散歩車に乗って初めてのお散歩!色々な物を目で追って「あっ!」と新しい発見をしていました。保育園の園舎から「おーい」と手を振る職員を見つけると…見つけて笑顔で手を振りかえしてくれる子ども達です。「はっぱ!」と葉っぱを手に取り感触を確かめる姿が可愛らしいです。

 

 

1歳児

お友達と手を繋いで歩いたり、散歩車に乗ってふれあい館や公園へお散歩に行きました。縄跳びを使って電車ごっこあそび「止まりまーす!」「乗りますか?」と保育士の声掛けと一緒に止まったり「どうぞ~」と子ども同士の言葉のやり取りも楽しみました。砂場も大人気で「どうぞ!」とシャベルとカップで料理を作って保育士にご馳走するかわいい姿がみられました。

 

 

2歳児

長い距離をお友達と手を繋いで歩けるようになりました。滑り台では保育士の声掛けに耳を傾け、順番を意識しながらたくさん滑っていました。水たまりに落ちた葉っぱを「ふねみたいー!」と発見したり、保育士が捕まえたバッタに興味津々でじーっと観察していました。お散歩では色々な発見がありますね。

 

 

3歳児

広い公園で長縄をみんなでジャンプしたり、しっぽ取りゲームをして遊びました。「まっててね」とお友達にしっぽを付けてあげようとする微笑ましい姿が見られました。小さな種を見つけて「お米の形と似てるね!お米の種かな??お米さん育つといいね~」と地面に植えてから帰って来たちゅうりっぷ組の子ども達です。