社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 新いなばショートステイ 和風プリンアラモードを作りました 

活動報告 | ヘルスケアタウンとっとり (鳥取市)

新いなばショートステイ 和風プリンアラモードを作りました 

朝晩肌寒くなり秋の訪れを感じる頃になりました。コロナ禍ではありますが、感染対策を行い、抹茶プリンを使って和風プリンアラモード作りを行いました。利用者の皆さんは、エプロンと三角巾を着用し、気合十分で慣れた手つきで取り組まれました。包丁でバナナを切って「あー大きいか?」生クリームを絞って「クリームがつぶれちゃった」と笑い声が絶えませんでした。抹茶プリンに星型のバナナ、生クリーム、こしあんを乗せて、秋らしく栗のクリームを添え、きれいにデコレーションできました。 出来上がった抹茶プリンはおやつにいただきました。利用者間の交流の機会も減っているこの頃ですが、久しぶりに利用者の楽しく弾む声と笑顔が見られました。

 

さぁ、始まります。どんなおやつが出来るか楽しみです。

 

 

慣れた手つきでバナナをトントントン。「ちょっと大きかったか?」

 

 

完成!美味しそうにできました。おやつに皆でいただきましょう。

 

 

 

「いただきます」と大きな口でパクリ。「美味しいなぁ」「わし好みだ」と皆さん笑顔になりました。