社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 感謝の言葉 (サンクスレター) -境港総合技術高等学校-

活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)

感謝の言葉 (サンクスレター) -境港総合技術高等学校-

2021.7.19 『介護実習での指導を受けて』

先日はご多忙の中、介護実習をご指導いただき誠にありがとうございました。
二十日間の介護実習終えることができましたのも、職員の皆様やご利用者の皆様が温かく受け入れてくださったお陰と感謝しております。
このたびの実習で私は介護老人保健施設がどのようなところなのか、実際に自分の目で見て知ることができました。私は実習をさせていただく前は、介護老人保健施設のご利用者の方は介護老人福祉施設のご利用者の方よりも要介護度が低く介助は大変ではないだろうと思っていました。ですが、実際に自分の目で現場を見ていると、介護老人保健施設のご利用者の中には目が見えにくい方、認知面で低下のある方など、見た目だけでは分からない不自由さを抱えておられる方も多いということを知りました。そして、そのような視点をもって観察し、関わっていくことは相手を知る上でとても大切なことだと今回の実習で学びました。
今回の実習の基礎的な介護技術の向上では、主に口腔ケアの介助と入浴介助を多く実施させて頂きました。口腔ケアでは全介助のご利用者の方以外にも一部介助の方もおられ、義歯はご自分で出し入れができる方や、うがいは水を口元に運べばご自分でされる方がおられ、ご利用者の方一人ひとりの介助の方法を覚えるのが難しかったです。また、介助方法を職員の間で統一するために情報の共有が大切だと学びました。
今回の実習では担当のご利用者の方の介護計画を作成し実施しました。実施をしていく中で、声掛けが足りず担当のご利用者の方に上手く伝わらない場面がありました。普段の介助と一緒で声掛けはご利用者の方に伝わらないと一方的なものになってしまうので、一つひとつの動作に声掛けを行うことを忘れないようにしたいと思いました。今後、この実習での経験を勉強にも活かし一生懸命頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
(他 生徒3通)
———————————————————————————————-
介護実習期間:2019.6.9~2019.7.13
〈受入施設〉
・介護老人福祉施設さかい幸朋苑
・介護老人保健施設さかい幸朋苑
・ケアハウスさかい幸朋苑
ホームページ関連記事 (2021.6.10 新着ニュース)