社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 子育て支援事業「おはなし会」がありました(一般園/夜間園合同)

活動報告 | キッズタウンうきま (北区)

子育て支援事業「おはなし会」がありました(一般園/夜間園合同)

こうほうえんからのお知らせ

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに子育てサークル「おはなしチャチャチャ♪」の皆さんによるおはなし会がありました。

今日は在園児の子どもたちも参加しました。お話が始まる前は人見知りをして泣いている子もいましたが、「おはなしチャチャチャ~♪」と歌が始まると次第に泣き止み、お話に集中していました。

少しずつ慣れてくると、自分から手を出して手遊びに参加したり、体を左右に揺らしてリズムをとったりして楽しむ姿が見られました。


 


 

子育てサークル「おはなしチャチャチャ」の皆さんは、月に一度保育園に来園して、季節に合わせた絵本・紙芝居・手遊び・パペットなどをして楽しませて下さっています。在宅のお子様も参加できますので、ご興味があれば園にお問い合わせください。在園児の子どもたちも見に来ますので、一緒に楽しみましょう。

次回予定日: 9月27日(月)・10月25日(月) 10:00~11:00

 

キッズタウンうきま保育園では、「おはなし会」の他にも様々な子育て支援を行っています。

◎保育園で遊ぼう! <次回予定日:7月27日(火)・8月5日(木)10:00~11:00>

在園していない1歳以上のお子様が親子で保育園体験ができます。身体測定をしたり同じ年齢の友だちと遊んだり、給食体験(人数制限あり)もできます。

◎赤ちゃんも保育園で遊ぼう!<次回予定日:9月16日(木)10:00~11:00>

在園していない1歳未満のお子様が親子で保育園体験ができます。身体測定をしたり同じ年齢の友だちと遊んだり、離乳食体験(人数制限あり)もできます。ねんねアートや手形をとって遊んだりふれあい遊びをしたりして楽しみましょう。

◎パパママほっとタイム<次回予定日:7月21日(水)8月26日(木)10:00~11:00>

妊婦さんや出産を考えている方、6~7ヵ月頃までの赤ちゃんがいるパパママが対象です。保育士や看護師・栄養士と気軽に話ができ、パパママとの交流の場になっています。

ねんねアートをしたり実際の赤ちゃんと同じ大きさの人形で沐浴体験やおむつ替え体験などをしたりできます。手形をとったり赤ちゃん用おもちゃを作ったりもしています。離乳食の試食もできます。

お気軽に園にお問い合わせください。

キッズタウンうきま保育園

TEL:03-5914-1332

子育て支援の情報は、北区のホームページからもご覧いただけます。キッズタウンうきまは「赤羽地区」の中に含まれています。http://www.city.kita.tokyo.jp/k-hoiku/kosodate/shien/documents/r030507kosodatesienakabane.pdf