社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 岩淵保育園 ~春のお散歩~

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

岩淵保育園 ~春のお散歩~

1つずつ大きい新しいクラスになった子ども達。

園での生活にも慣れ、天気の良い日には戸外にでて

身体を動かしたり、散歩に出かけたり、めいいっぱい楽しんでいます。

 

新型コロナウィルス対策で

幼児クラスでは、例年通りのお弁当を持っての遠足には

行けませんでしたが、

クラスごとに遠出の散歩を計画して出かけました。

 

<5歳児 神谷掘公園>

5月18日(火)

当日は雨で 散歩のは行けず、室内で椅子とりゲームをしたり、

巧技台を使って身体を動かした後は、部屋に隠れている虫たちを探して台紙に貼っていく

虫探しゲームをするなど特別な時間になりました。

 

雨も上がってきたのでテラスでお弁当を食べることが出来ました。

  

 

子ども達からの「行きたい」という要望も高く17日に決行!!

神谷掘公園へのリベンジ当日は、見事晴れて

公園までの目印もしっかり覚えていて、確認しながら向かいみんな笑顔いっぱいでした。

 

公園では、滑り台や木製アスレチックを思いっきり楽しみました。

他の友だちの様子をみながら「やってみよう」と挑戦する姿もありました。

   

 

みんなで『はい!ちーず♪』
<4歳児 新河岸東公園>

5月21日(金)

4歳児クラスも当日はあいにくのお天気でしたが、

室内でのゲームや、春の生き物探検、

巧技台を使ったアスレチックを思い切り楽しむことができました。

なにより良い表情を見せていたのは、お弁当の時間です!

シートを敷いてすっかりピクニック気分の子ども達。

    

ひまわり組さんが開いてくらたお店で買ったお菓子も喜んで食べていました。

皆でいつもと違った特別な一日を過ごす事ができました。

 

<3歳児 ABC公園>

5月20日(木)

子どもたちが作ったてるてる坊主の力が見事効いて遠出の散歩に

行くことが出来ました。水筒を持ってルンルン気分で歩いていき、

ターザンロープや大型遊具、岩場など様々な場所で遊んだ子ども達。

   

公園から戻ってきてからは保育園での初めてのお弁当!!

 

屋上に上がり皆でシートを引いて食べました。お弁当の中身は大好きな物ばかりで

笑顔いっぱいでたべました。

保護者の皆様お弁当の準備やご協力ありがとうございました。

 

コロナ禍ではありますができる事を考え

子どもたちと楽しいことを行っていきたいと思います。