社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 入園・進級から1か月! ~子ども達の様子 3,4,5歳児クラス~

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

入園・進級から1か月! ~子ども達の様子 3,4,5歳児クラス~

3,4,5歳児クラス編です。

 

☆ちゅうりっぷ組(3歳児クラス)

ちゅうりっぷ組の子ども達は砂場で遊ぶのが大好きです。

砂場用のオモチャを使っておままごとをしたり、シャベルを使って大きな山を作ってはみんなでその山に登って崩したり…と思い思いの遊びに夢中です。

この日はひと際大きな山が完成しました。しばらく完成した達成感に浸っていた子ども達でしたが、一人のお友達が山を登り始めたことで一気に登山遊びへ。砂に足をとられながらも『よいしょ!よいしょ!』と登って楽しんでいました。

 

 

 

 

☆はいびすかす組(4歳児クラス)

はいびすかす組の子ども達は、ブロックやままごとの他に、容器に玩具の豆を移す箸の練習やパズルなど指先を使った遊びも楽しんでいます。友達とどちらが先に容器に移せるかの勝負をしたり、遊びを通して正しい箸の持ち方を身に付けたりしています。パズルでは100を超えるピースに挑戦!友達と協力し完成させて一緒に喜び、好きな遊びを通して友達と遊ぶことを楽しんでいます。

~箸を使った遊び~

 

~パズル~

 

 

☆ひまわり組(5歳児クラス)

年長クラスになり、栄養士から食育の話を聞きました。“赤黄緑の栄養”についてです。話を聞き、「緑のお野菜を食べると風邪になりにくいんだ」「やっぱりご飯を食べるとたくさん体を動かせるようになるんだね」と食材が持つ力や体との関係を学んだ子ども達です。

 

 

その後、調理さんの所へ行き、「いつもおいしい給食を作ってくれてありがとう」と感謝の気持ちを伝えました。その日の給食では「お野菜を食べると病気にならないからたくさん食べよう!」「苦手な物はちょっと減らすけど、元気な体を作るためにいっぱい食べよう!」といつもに増して積極的に食事を口に運んでいました。