社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 お別れパーティーを開きました!!

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

お別れパーティーを開きました!!

いつも遊んでくれた5歳児ひまわり組に感謝の気持ちを込めてお別れパーティーを開くことを4歳児はいびすかす組の子ども達で決めました。

1ヵ月程前から企画を練り始め、「どんなことをしてあげたら喜んでもらえるかな?」と考えてきました。

「お花を飾ってあげたらいいんじゃない?」「金と銀のキラキラを飾ると喜んでくれるよ」と色々な案が出てきました。

飾りつけも、「この長さじゃお部屋全部かざれないね」「みんなでくっつけよう」と力を合わせ頑張っていました。

プレゼント製作では自分達が出来る役割を選び、みんなで力を合わせて作りあげました。

そして本番当日。

午前中は一緒に清水坂公園に散歩へ行ってきました。4.5歳児の混合チームをつくり、保育士が考えたウォークラリーを楽しみました。

その後は滑り台をしたり、鬼ごっこをしたりたくさん身体を動かしました。

 

午後、はいびすかす組はいつもよりお昼寝から早く起き、パーティーの準備に取り掛かりました。

「こうしたら可愛いかも」とみんなで協力して飾り付け。

いよいよパーティーが始まりました。

緊張しながらも司会進行をしっかりと努めた子ども達。

いつも給食を作ってくれている調理さんも来てくれて、特別メニューのおやつにみんな大喜び。

その後、はいびすかす組から、合奏のプレゼント。

調理さんや3歳児ちゅうりっぷ組からもたくさんのプレゼントをもらい、嬉しそうなひまわり組のお兄さんお姉さん達でした。

 

お兄さんお姉さんに感謝の気持ちがしっかりと伝わったようで、はいびすかす組の子ども達もとても嬉しそうでした。

「ひまわり組さん、小学校楽しんでね!」