社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111

活動報告 | キッズタウン東十条 (北区)

楽しかった発表会♪

3歳児ちゅうりっぷは、子ども達が大好きな絵本の「3匹のやぎのがらがらどん」の劇遊び。

小やぎ・中やぎ・大やぎになるにつれ声も段々と大きくなり、歌も楽しそうに歌っていました。

 

トロル役の子も怖い声を出し、大きな振りで役になりきっていました。

子ども達同士のやり取りがとてもかわいかったです。

 

4歳児はいびすかす組は、運動会から忍者になりきり、修業を楽しんでいたので、担任が創作した劇遊び「なかよし忍者」を披露しました。  

忍者の刀やカミナリの角等、小道具も自分たちで作り愛着のある物が仕上がりました。

3歳児とは違い、一人ひとりに台詞があり本番も堂々と役になりきり楽しんでいました。

劇が終わると「たのしかった~」「またやりたい」との声が。来年も楽しみです。

 

最後は5歳児ひまわり組。合奏から始まりました。

 

大だいこ、小だいこ、ウッドブロック、タンバリン、シンバル、鈴、6種類の楽器を使い「世界中のこどもたちを演奏しました。

担任の指揮をよく見て音も心も一つに。

一つひとつの楽器の音が綺麗に重なり合い、素晴らしい演奏でした。

 

最後は、劇「くれよんのくろくん」

 

子ども達が大好きな絵本の一つです。自分たちがなりたい色を決め、その色のクレヨンを使って描いた絵を紹介するシーンもありオリジナル要素のある劇になりました。

 

小道具、大道具も子どもたち自身で作り上げ、楽しみながら取り組んでいました。

 

終わった後の子ども達のやりきった顔を見ると、またひとつ成長したなと感じました。

保護者の皆様のご協力のおかげで無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。