社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 秋の芋掘り遠足【つき組】【にじ組】

活動報告 | キッズタウン下落合保育園(新宿区)

秋の芋掘り遠足【つき組】【にじ組】

毎年恒例、つき組・にじ組での芋掘り遠足に行きました。

今年は春の親子遠足が中止となってしまったので、
代わりに芋掘り遠足が親子遠足となり、パパ、ママと一緒にお芋掘りができることをとても喜ぶ子ども達。
前日から「楽しみだなー!」「大きなお芋を掘るぞー!」と気合たっぷり!

 

 

そして当日。
「おはよーー!!!」「早起きしてきたよー!!」と元気いっぱいのご挨拶!

 

畑に到着するとパパ、ママの手を引き、つき組さんから早速お芋掘り!
「ずっとつながってるよー」「抜けないーーー」と初めてのお芋掘りを楽しむつき組さん。

パパやママの手を借りて、沢山のお芋が採れました!

 

 

にじ組さんは2度目の芋掘り遠足。
慣れた手つきでぐんぐん掘り進め、根っこが切れないように上手にお芋を抜きました。
「すっごい大きいお芋だった!!!」「たっくさんお芋繋がってたー!!」と
最高の笑顔を見せてくれました。

 

今年は異例の親子での芋掘り遠足でしたが、
保護者の方々からも「思い出になりました!」「一緒にお芋掘りが出来て楽しかったです!」と、沢山の感謝の言葉をいただき、大成功の親子芋掘り遠足でした。