社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 3歳児クラス初めての遠足♪

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

3歳児クラス初めての遠足♪

〇3歳児は、10月16日(金)に歩いて

『赤羽台公園』まで遠足に行きました。

例年では、5月に春の遠足に行っていましたが緊急事態宣言が出ていたため

行くことが出来ず初めての遠足になりました。

 

前日の雨で心配だった天気も、子ども達がてるてる坊主を作ってくれたおかげで、

無事雨が降らず遠足に行くことができました。

朝から楽しみでしょうがない子ども達。リュックには

お弁当、水筒、レジャーシートと準備は万端。

先生達からおやつとスタンプラリーのカード(散歩バック)を

もらって出発!!

重いリュックもこのあとが楽しみでスムーズに歩いていきました。

 

赤羽台公園に着くと、グループに分かれてスタンプラリーを始めました。

写真と同じ場所を見つけるのに夢中になり「あった!!」「あれじゃない?」と

見つけられるとつい嬉しくなり走って教えてくれた子ども達。

 

 

ドングリもたくさん落ちていて無事3つのスタンプを集めることができました。

 

スタンプが集められた後は大型遊具などで

自由に遊んでたくさん体を動かしました!!

   

お昼の時間になり、集まるように声を掛けると「お弁当!?」と

目を輝かせながらすぐに集まる子ども達。

   

皆で一緒に「いただきます!」をして、好きなお友達と一緒にお弁当を食べます。

お弁当がとっても嬉しいようで、お友だちと見せ合いっこしながら

美味しそうに食べ進め、完食したあとには4つ目のスタンプをゲット。

最後の5つ目のスタンプは保育園に帰った時にもらいました。

 

帰り道でも「スタンプラリー楽しかった」「お弁当美味しかった」と会話を弾ませて、

充実した遠足を無事終えることができました。

 

スタンプラリー