社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 岩淵保育園 『夕涼み会②』

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

岩淵保育園 『夕涼み会②』

とっても盛り沢山だった夕涼み会の続きを紹介します。

 

<すいかわり>

夕食の完成を待つ間に園庭でのスイカ割り。

目隠しをすると「見えないよ」「どこに行けばいいの?」と

不安な声が聞こえてきましたが、周りの友達の声を頼りに進み、

思いきり棒を振り下ろしていました。

 

30人挑戦しましたが中々割れず・・・。

最後には先生の力も合せて割りました。

子ども達からは「われた」「やったー」との歓喜があがりました。

 

そして、保護者の方が手作りのピニャータ(くすだま)と剣、ステッキをプレゼント♪

力を合せて叩いてみると中からおせんべいとラムネが!!

「すごーい」「いっぱい入ってる!」と思わぬサプライズに大喜びでした。

 

<夕食>

まちにまった夕食タイム!!

子ども達の「食べたい」を全部詰め込んだ豪華なBBQになりました。

「おいしいね~♪」と口にいっぱい頬張り

いつもと違う特別な雰囲気の中で食事を楽しみました。

 

<きもだめし>

「怖くないよ!」と強気だった子もいざスタートとなると

ちょっぴりドキドキした表情に。

1~5人のグループに分かれて3つの部屋にあるスタンプを集めました。

待っている間にはプラネタリウムをみて気持ちを落ちつかせいざ出発!!

各部屋におばけたちが潜む中、

1人で勇敢に、また友達と助け合いお宝をゲットしました。

 

「優しいおばけだったよ」「全然怖くなかった」とホッとした様子でした。

 

<はなび>

最後のお楽しみは親子での花火!

地域の夏イベントの中止が相次ぎ『夏』を感じる機会が減っている中、

貴重な時間な一時をすごしました。

「きれいだね~」「見て!色が変わったよ」等変化に気付き大盛り上がりでした

 

たくさんの「やりたい」がつまった夕涼み会のしめくくりとなりました。

 

☆今後も子ども達と一緒に今できる事を

            考えていきたいと思います。