社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 岩淵保育園 『夕涼み会①』

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

岩淵保育園 『夕涼み会①』

岩淵保育園では、毎年「お泊り保育」という5歳児の行事がありましたが

今年度はコロナの関係で例年通りの行事の開催は難しい中、

子ども達、先生たちで考え、話し合い「夕涼み会」という形で実施しました。

保育園生活最後の夏の素敵な思い出ができたのでご紹介したいと思います。

 

<買い物>

前日にみんなで八百屋さんに買い出し!

園長先生からお金をもらって必要な野菜を購入。戻ってからは

お釣りの計算にもチャレンジしてみました。

 

<スプラトゥーン>

子ども達に大人気のゲーム、『スプラトゥーン』。

たくさんの「やりたい」という声に応えて水鉄砲でのゲームを考えました。

1人ずつリュック型水鉄砲があるという事もあり、

子ども達のワクワク感が良く伝わってきました。

 

 

 

色水を使ったことで本当のスプラトゥーンのように全身が色がついていき、

子ども達からも「こんなに打たれたー!」「でも、綺麗な色になった」と

大はしゃぎで、最後には先生とも対戦をして大盛り上がりでした。

☆子どもチーム VS 先生チーム☆

 

☆先生チーム☆             ☆子どもチーム☆

 

<えいがかん>

シャワーでさっぱりしたあとは、専用のチケットを持って映画館へ。

『ちびくろサンボ』と『アリババと40人のとうぞく』を上映がありました。

ここでは、ポップコーンとジュースが!!涼しい室内で

実際の映画館のような雰囲気を楽しみました。

 

 

<クッキング>

 

夕食のBBQに向け、自分たちで野菜を切り久しぶりのクッキング。

そして久しぶりに扱う包丁に緊張した表情を見せていました。

グループごとに6種類の野菜を分担し、切り終えると調理さんに

「お願いします」と元気よく届けました。

 

 

〇次回に続く