社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 岩淵保育園 縁日ごっこ

活動報告 | 岩淵保育園 (北区)

岩淵保育園 縁日ごっこ

今年度、コロナウィルスの影響で『夏祭り』は中止になってしまいましたが

感染症対策をとりながら『保育園でできる事をしよう』と考え、

園内活動として5歳児を中心『縁日ごっこ』を行う事になりました。

 

5歳ではどんな縁日にしたいかと話し合いをすると

「○○たべたい」「こんなお店をやりたい」など楽しそうなことがどんどんでてきました。

今年の5歳児は、自分達が楽しむだけでなく出店を自分たちで作って

他のお友達におもてなしをしたいとのことで準備を始めました。

 

5歳が提灯や縁日ごっこの準備、盆踊りをしている姿を見て3,4、歳も提灯を作ったり、一緒に踊って期待を膨らませていきました。

 

当日の朝は雨が降っていましたが、子ども達が法被を着て準備を始めると

雨がやみ4,5歳で元気に「ワッショイ!」の声で保育園の周りを練り歩くことが出来ました。

2歳はマラカス、1、3歳はうちわで4、5歳の応援をしました。

〇縁日ごっこ

今年は、ヨーヨー、ワニワニパニック、お面やさん、くじびき、食べ物屋さん、金魚すくいの‘遊べるお店’と

綿あめ、かき氷の‘食べ物のお店’があり、密にならないようにクラスごとに人数を調整しながらゆっくりとみんなで楽しみました。

 

 

 

 

子ども達はみんなニッコリ笑顔で大満足の様子でした。