社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 さつまいもパーティー盛況!

活動報告 | ヘルスケアタウンにしおおい (品川区)

さつまいもパーティー盛況!

ケアホーム西大井では、11月6日(火)に、さつまいもを生地に混ぜて作ったおいものパンケーキ作りを行いました!

当日は普段参加されないご入居者の方や、実習で来ている看護学生も入り賑わっておりました。

このパンケーキ作りは中々焼くのが難しく、お芋が底に沈んでしまわない様に、焼く時にかき混ぜながら焼かないと上手く焼けないのです。

そこで看護学生やスタッフがお手伝いに入らせていただき、トッピングにイチゴジャム・あんこ・メープルシロップをのせて、皆さん「おいしい。おいしい」と言っておられました。

スタッフに「これつけると美味しいわよ」と勧めてくれるご入居者もおられ、帰り際には「2枚食べちゃったわ」「私なんて4枚よ」などのおしゃべりがたくさん聞こえていました。

11月に入り、立冬が過ぎ冬も始まりましたが、少し暑さの残るなんとも難しい年となりましたね。

ケアホームでは冬らしく身体の温まる催し物も行っています。

これからも身体を動かし温かい美味しい物を食べて、この冬を乗り切れる様な催し物をご入居者と一緒に考えていきます!