社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 ハウスコムよりボランティア6名が来てくれました

活動報告 | ヘルスケアタウンにしおおい (品川区)

ハウスコムよりボランティア6名が来てくれました

ハウスコム不動産(本社:品川)より、入社2年目の若手社員6名がケアホームのボランティア体験に来てくれました。

昨年に引き続き2回目異業種交流となり、普段の仕事では体験し得ない学びの場として今回も受け入れさせていただきました。

彼らは、このような施設で高齢者と接する少ない機会を大いに関心を持って体験してくれたようで、ご入居者に対して積極的に自己紹介をしたり、ご入居者やスタッフと世間話しをすることからスタートしました。

その後は、共同部分の窓拭きをしてくれたり、その日の「おでん作り」レクリエーションがあったので、一緒に材料を切ったりするなど調理もしてもらいました。

あまり調理をすることのない彼らも、頑張ってジャガイモの皮をむいたり、おでんの具材をカットしたり、ゆで卵を作ったりして一生懸命やってくれました。もちろん出来上がったおでんの試食も♪

そんなこんなでお互いに楽しい時間を過ごすことができました。

そして、ケアホームも若い方々のパワーをもらい施設内が活性化したように感じます。