社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 東京地区 3~5年目介護職員研修

活動報告 | ヘルスケアタウンにしおおい (品川区)

東京地区 3~5年目介護職員研修

 10月28日、東京地区にて、こうほうえんに就職し、3年から4年目の介護職員を対象に行われた、研修に参加致しました。
内容としては、「こうほうえんに就職して、職務や現場にも慣れ、今後の目的や目標が見失われがちになる頃で、同じ時期に就職した仲間と共に、これまでを振り返り、これからの活力につながるような工夫や考え方について、勉強してきました。
研修が始まり、まず事前課題として出題されていた、入職してから今現在までの自分の心境を交えて、「仕事内容、処遇、職場の人間関係」の3点について、
自分なりの満足度を振り返り、グラフにして当日グループワーク方式で発表を行いました。
各職員ごとの考え方や、感じていた事など、同時期に入職した仲間と共有が出来、それぞれの悩みなどが聴くことが出来ました。
また、その内容について、各施設から同席して頂いた施設長や幹部の方々に聞いていただき、今後の職場内の環境を、より良くする為の改善策として
真摯に受け止めて頂く良い機会となり、私たちも今回で学んだことを活かして施設と一緒により良い環境作りをしていきたいと思いました。