社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 活動報告 ミニ花火大会を楽しむ

活動報告 | ヘルスケアタウンさかいみなと (境港市)

ミニ花火大会を楽しむ

2023.7.31 新さかい幸朋苑特養「つばめ・ひばり」チームでは、夕食後に手持ちの花火大会を行いました。
コロナ渦明けではありますが、大きな行事が行えない状況が続いていた中で、久しぶりのイベントとなりました。前日から花火を楽しみにしている方がおられました。
ご利用者の体力を考慮し、明るい時間帯での花火となりましたが、花火に火を点けて持っていただくと「うわー  綺麗だなー」と言われ、普段ではみられないような笑顔で楽しんでおられました。
花火の最中も「もう一本させて。まんだやりたい」との声も聞かれ、終始笑顔で楽しんでおられる方も見受けられました。
「昔の花火は時間も短くて色も単調だったけど、今ごろのやつは色も綺麗で、すぐに消えんですね」と言われ、昔と現在の花火を比べておられました。
花火後は「またやりたい」「綺麗で良かったわ」との声が聞かれました。
普段の苑での生活だけではみられない笑顔をみることができ、職員もとても幸せな気持ちで一緒に楽しませていただきました。