社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん こうほうえんからのお知らせ 〈小さな出来事〉 ベトナムうどん「フォー」をふるまう

〈小さな出来事〉 ベトナムうどん「フォー」をふるまう

こうほうえんからのお知らせ

 2019.9.16 よなご幸朋苑での秋祭りで実習生達がベトナム風うどん「フォー」をふるまいました。
調味料をベトナム食材店から取り寄せたほどの本格的なスープで好評だったようです。

今回は、よなご幸朋苑のバンさん、スエンさんが投稿してくれました。
(時制を一部変えていますが、ほぼ原文のまま掲載します)。

——–以下、バンさん、スエンさんの記事—————-

4カ月くらい幸朋苑で介護の仕事をしました。
この仕事に初めて出勤する時、何も分かりませんでした。
仲間に教えてもらって仕事に慣れました。
仕事の時、高齢者さんを介助したら「ありがとう」といわれました、よろこびを感じました。

秋祭りで、みなさんにフォーのベトナム料理を紹介しました。
敬老の日はベトナムでもあります。親族がみんな集まり、長寿を祝います。
日本で初めて、長寿を祝い、秋祭りに参加したので、本当によろこびました。
秋祭りに参加した時、日本の文化や料理など、たくさんのことを勉強しました。

この仕事を長く続けたいので、高齢者と仲間と話して会って日本のことを勉強したいです。
毎日頑張りたいと思います。


即席の「フォー」屋台で祭りに参加された方にふるまいました。


本場の味はとても美味しいですよ!