社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん 未分類 河崎地区行方不明高齢者の捜索模擬訓練に参加しました

活動報告 | ヘルスケアタウンよなご (米子市)

河崎地区行方不明高齢者の捜索模擬訓練に参加しました

未分類

11月19日(日)に河崎地区では初となる捜索模擬訓練を行いました。

徘徊コースを3コースに分け、それぞれに包括職員も1名ずつが付き添い、訓練の様子を見させていただきました。

行方不明者は、河崎地区在住の高齢者、認知症がある方を想定されています。

開始後、河崎地区で訓練の放送がかかり、行方不明者役の後ろについてひたすら歩きました。途中、危険個所等の確認をしながら歩きますが…、

…どのコースにおいても、参加メンバーに限らず、なかなか人に出会えず…。

開始後30分程度歩いたところで、やっと出会うことが出来ました!

発見した方は、声をかけ、公民館に連絡をする流れでしたが、どう声掛けをしていいのか、緊張とプレッシャーでタジタジ状態の方もおられました。

訓練終了後の反省会では、「放送があっても誰も外に出ていない現状が、河崎地区のリアルな課題である」「認知症サポーター事業を活用し認知症の方への理解を持つ」「放送だけではなく、連絡網等SNSを活用し、あらゆる世代を巻き込んで認識を深めていくことが必要である」等の意見がありました。

包括での今後の取り組みに関わる、重要な課題を再認識する場となりました。