社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111

活動報告 | 新砂保育園 (江東区)
病後児保育室「おひさま」

運動会

10月15日(土)に運動会を行いました。

今年のスローガンは【さかせよう!ちからをあわせてえがおのはなを】!

お天気が心配でしたが無事に晴れて、近隣の南砂少年野球場をお借りして行うことができました。

受付が開始されると朝からソワソワドキドキな子ども達。
大勢での行事に緊張して
いた子もいましたが、園長先生のはじめの言葉やみんなでの準備体操を終えると、
少しずつ緊張が和らいでいつも通り元気いっぱいの子どもたちの姿になりました。

★うさぎ組(3歳児クラス)
かけっこ、お遊戯、親子競技(ペンギンマークの宅急便)をがんばりました!
かけっこでは一生懸命走る姿に、
おサルさんに変身して『バナナの?』を披露した
お遊戯ではその可愛らしい姿に、
会場全体がほっこりした雰囲気に包まれました。
親子競技では保護者の方と布を持ってがんばって走りましたよ。
うさぎ組の子ども達にとっては初めての運動会。とっても楽しい経験となりました!
  

★くま組(4歳児クラス)
サーキット、ダンシングバルーン、親子競技(借り物競争)、リレーを行いました。
サーキットでは日頃保育園で行っている体操教室の成果を、
ダンシングバルーンではたくさん練習した大きなパラバルーンを保護者の方達に披露することができました。
子どもたちのがんばる姿に皆感動!
親子競技の借り物競争も会場全体が盛り上がりましたよ。
初めてのリレーはみんなでバトンを繋いでがんばりました!
   

★ぞう組(5歳児クラス)
サーキット、親子競技(ダンシング玉入れ)、組体操、リレーを行いました。
『ぞうりんピック2022』と名付けたサーキットでは1人1人が自信満々に行う姿がとても素敵でした。
ダンシング玉入れでは予想以上にみんなが頑張り
、玉がたくさん入ってしまうというハプニングも!
組体操では体操教室で練習を積み重ねた技が大成功!年長さんらしい姿をたくさん見せてくれました。
リレーもさすがぞう組さん。
最後まで諦めずに走る姿はとてもかっこよく、感動でしたよ。
   

3年振りに3クラス合同で行うことができた運動会。
スローガン通り、子ども達だけはなく、会場全員の笑顔の花がたくさん咲いた1日となりました。
最後は整理体操の「ヤングマン」を全員で踊り、大盛況で終わった運動会でした!!
参加して頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。