社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん こうほうえんからのお知らせ 新年のご挨拶 -理事長 廣江 研ー

新年のご挨拶 -理事長 廣江 研ー

こうほうえんからのお知らせ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
昨年を振り返りますと地震、豪雨、台風、猛暑などの自然災害に加え、官公庁の文書の改ざんや障がい者雇用率の水増し、スポーツ界におけるハラスメントなどが注目された年でした。防災や自助・共助への意識の高まりが一過性のものとならない為にも普段からの備えは当然必要ですが、あらゆるリスクに対して関係者との対話やコミュニケーションが重要であることを強く認識しました。
あるシンクタンクの推計によると2025年には卸売・小売業で188万人、情報通信・サービス業で482万人の人手不足が発生するとされています。昨年10月の働き方改革フォローアップ会合において安倍総理大臣は継続雇用年齢の引き上げに向けた環境整備など、生涯現役時代の改革を進めると表明しました。高齢化が進む中、経験を有するシニア層など様々な人々が働き手として期待されています。こうほうえんでは介護サービスの質を担保しながらも、ロボットなどを活用し、生産性の向上を目指すとともに、人々が多様に活躍できる環境を整備してまいります。
保育・教育事業につきましては本年予定されている無償化が注視されがちですが、改めて基本に立ち返り、職員の教育体制を強化し、必要な研修体系を確立することで保育内容の質的充実を目指してまいります。
錦海リハビリテーション病院が事務局を務めました昨年10月のリハビリテーション・ケア合同研究大会は約2,000人のご参加をいただき、盛会のうちに幕を閉じることができました。同日に開催された地域包括ケアに関する市民講座には多くの皆様においでいただきましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。本年も地域の医療機関との連携を密にし、自立支援、在宅復帰までの切れ目ないネットワークの構築に努めてまいります。
平成26年から運営してまいりました地域総合支援事業におきましては皆様から多くの篤志を頂戴し、地域の困りごとの対応や障がい者の方の就労支援などを行ってまいりました。昨年は特に貧困による教育格差の是正を目的とした学習支援体制が充実し、地域の皆様からご好評をいただいております。また、こうほうえんが主管し、会を重ねてまいりましたオールジャパンケアコンテストは本年記念すべき第10回を迎え、東京都での開催を予定しております。
亥年は種が育まれ、命が宿る年といわれています。東京都練馬区には介護老人福祉施設上石神井幸朋苑が今秋オープンします。「平成最後」の詞が盛んに聞かれますが、元号の由来のとおり「内平かに外成る」年となるよう、本年も引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

理事長 廣江 研