社団福祉公人こうほうえん

法人本部事務局 0859-24-3111
社会福祉法人こうほうえん こうほうえんからのお知らせ 「第2回 地域で一緒に暮らそう会」開催

「第2回 地域で一緒に暮らそう会」開催

こうほうえんからのお知らせ

11月24日 「第2回地域で一緒に暮らそう会」を養和病院で開催し、地域の代表者やボランティア、地域でサロンを開催されている方など、約60名が集いました。
こうほうえんの事業所が点在する地区(両三柳、かわさき、かみごとう、よねはら、きんかい)の代表者から、防災活動・登下校の見守りパトロールや清掃活動、文化祭などの活動が報告されました。

最後に、グループワークでは「自然災害が発生し避難勧告が発令されたときに、どのような行動がとれるのか、何が出来るのか地域の中での課題は何か」を意見交換されました。また、アンケート(日常生活の中で困っていること)からは、特に「地域防災」「独居者支援」「高齢者支援」の課題が多く見られました。

当会の目的は、社会全体で多様化・複雑化する問題に対して、これまで以上に地域住民や関係者の方々とつながり、協力体制の構築が必要と考えます。こうほうえん各事業所とその近隣地区の方々との交流の輪を広げ、各地域で取り組まれている活動や課題等を共有することで、「安心・安全に暮らせるまちづくり」につ
なげる情報交換の場でありたいと考えています。

~当会の設立の思い~
平成27年12月に天皇陛下から「御下賜金」を、よなご幸朋苑が拝受いたしました。「御下賜金」を地域福祉に役立てたいとの思いで今年の3月、「地域で一緒に暮らそう会」を立ち上げました。

 

 
区の代表者による活動状況報告     養和病院職員による活動紹介


こうほうえん職員による活動紹介